FC2ブログ

上野原市地域雇用創造協議会ブログ

セミナー情報、活動報告等、随時更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セミナー開催報告

初めまして!実践支援員(林業分野)の治田(ハルタ)です。
私は、上野原の間伐材を使った弁当容器等の開発をしています!
今日は、1/30、1/31に行われたセミナーに潜入(お手伝い)してきましたので、報告いたします(^^)

☆1/30(土)第一回林業従事者育成セミナー(1/3回)
☆1/31(日)第一回キヌア生産者支援セミナー(1/4回)次の記事でご報告いたします!

今回は、第一回林業従事者育成セミナーについてです。本セミナーは、林業の基礎的な座学から、伐倒、玉切りなどの実習を行い、林業をシゴトにしていただける方を増やすことを目的としています。座学と実習を交えた計3回のセミナーで、詳細については前回投稿のチラシをご覧ください。

セミナーの様子を写真を用いて説明していきます。

写真1:北都留森林組合中田参事のご講演
RIMG0284.jpg
まずは、座学です!
森林組合のお仕事などをパワーポイントで、チェーンソーの扱い方をDVDとテキストでご説明されていました。

参加者からは、「森林組合の仕事がわかって良かった!」「映像が非常にわかりやすかった」との声がありました。

写真2:北都留森林組合中田参事、横瀬様によるチェーンソーの整備について
IMG_9939.jpg


北都留森林組合からチェーンソーやチャップス、防護ズボン、林業用ヘルメットなどを持参していただき、目立ての方法や山に入る格好のご説明されていました。普段見ることのない大型のチェーンソーや道具に、心ときめきました!

特に、チェーンソーを持参された参加者の方は熱心にご質問されていました。

写真3:北都留森林組合横瀬様によるチェーンソーの試運転について
IMG_99452.jpg

上野原市役所中庭にて、チェーンソーの試運転を行いました。チェーンソーのかけ方から、オイルがしっかり出ているか、フィルターの汚れはどうかなど実践的な内容でした。女性の方でもチェーンソーを持ち、動かされていました。長い間、調子が悪かったチェーンソーが良くなって良かったなどのお声もいただきました。

初めてのかたも、経験者の方も林業のプロの方のお話に傾聴されていました。
また、「上野原の森をなんとかしたい!」「本気で林業を仕事にしたい」と言ってくださった方もいました。なんとかこの3回のセミナーの中で、その方々の想いを実現につなげていきたいと思いました。

次回は、実際に山に入っての間伐、枝払い、玉切り、搬出を行います。
今後のセミナーも非常に楽しみです!



実践支援員 治田

スポンサーサイト
[ 2016/02/01 18:56 ] セミナー報告 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。